京都北部地域与謝野町の車屋さん安田自動車。車の販売・車検・故障修理・鈑金塗装・保険他、車に関する小さな事から大きな事まで確かな技術と親身な対応でお客様のカーライフをサポートいたします!
3月 212009
 

ホンダ インサイト編

ちょっと気になるあの車を試乗レビューするこのコーナー。

第1回は今話題の新型ホンダインサイトです。

CIMG2617.JPG

 
この車皆さんがご存知の通りいわゆるハイブリット車で、エンジンと電気のモーターの両方(ハイブリット)で走行します。

細かい説明はさておき、さっそく試乗した感想を。


某ホンダのディーラーにて試乗しました。

まずこの車はエンジンは普通にキーで始動します。

この車はプリウスと違い、走行時にはエンジンは常に始動した状態で、モーターのみの走行はしません。

エンジンに対してモーターがアシストする感覚ですかね。

信号待ちなどのドライブを入れての停車時には自動的にアイドリングストップが働きエンジン停止。

発進しようとブレーキを離すと自動的にエンジン始動。

信号が連続して続いたりして発進、停車を繰り返すときなどは頻繁にエンジンがかかったり止まったりするので、慣れないとちょっと違和感を感じました。

ただ、ためしに急発進してみましたが発進にまごつくような事は無く、実用では問題無さそうです。

あと加速性能に関しては、基本1.3リッターのエンジンですが、モーターのアシストが利いていて上り坂でもぐんぐん上っていきました。

体感ですが1.8リッターエンジンに十分匹敵するパワーはありそうです。

乗り心地に関してですが、ホンダらしく?このクラスの車にしてはちょっと固めでしっかりしてますが、ゴツゴツ感があるように思いました。

この辺は好みの問題ですね。

 

内装ですが最近のホンダ車らしく未来的です。

ハンドルはデザイン重視かと思ってましたが、いざ握ってみるとなかなかいい感じでした。

CIMG2619.JPG

内装の作りも価格を考えると普及点だと思います。

この車最近の車にしては車高が低いので特にリヤ席などは乗り降りに気をつけないと頭を打ちそうです。

 

最後に試乗して思ったのが、インサイトはモーターで走行が出来ないので、ハイブリット車に乗ってるっていう感覚がほとんど感じられず、アイドルストップ機能の付いた普通のガソリン車に乗ってる感覚ですね。

そういう意味ではモーターで動く車なんて・・って敬遠していた人には違和感なく受け入れられやすい車ではないでしょうか。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>