9月 242010
お客様からご依頼を受けたのは、インターネットで購入されたスプリングの交換です。
現状でもそれほど苦では無いものの、通勤で峠を走るためコーナーでもう少ししっかり感がほしいといとの事です。
今回お客様が持ち込まれた部品はRS-RのTi2000で、同メーカーのただ車高を下げるだけというモデルよりも、ワンランク上のモデルでヘタリ永久保証なるものが付いています。
こちらが実際にフロントのスプリング取り外したもので、左が純正、右が今回交換する物です。
コイルの硬さや巻数はそれほど変わらないようですが、明らかに高さが違いますね。
スプリング取り付け完了。
こちらはリアのスプリングです。
左が交換するもので、右が純正です。
リアの場合は明らかに巻き数や太さも違います。
純正の方が巻き数が少なく太いので、かえって硬い気がするようですがどうでしょうか。
4輪のスプリングを交換し終えた後は、フロントのサイドスリップのアライメント調整を行ないます。
フロントのサス交換を行なった場合に調整を怠ると、タイヤの方ベリなどの原因となります。
上がスプリング交換前。下が交換後です。
写真ではそれほど変化はわかりませんが、程よく車高が下がっていますね。
乗り心地は純正もそれなりに硬かったので大きな変化はありませんでしたが、段差などでの突き上げはきつくなった感じはしました。