前タイヤの内側が片減りするいわゆる内ベリ状態との事で、修理する事となった平成3年式のEG6型シビック。
タイヤを交換して半年もしないうちに内側だけが溝が無いくらいまで減ってしまっていました。
そこでフロントのアライメントが狂っていないか、サイドスリップテスターにて確認すると数値は大きくアウト側(車の前方側が広がっている状態)を示し、内減りの原因はこれでした。
しかし、これだけアライメントが狂うというのは足回りを強打したなどの原因があるはずですが、お客様によるとそのような事は無かったとの事。
他に疑われる原因としては、ステアリング関係、ボールジョイント、ホイルベアリングなどのガタ付きなどがあります。
この車は年式もさることながら、走行距離はなんと23万キロ!
普通走行でなんらかの異常があっても不思議はありません。
まずこれらの関係する箇所から点検からはじめました。
ステアリング、ジョイント、ベアリング関係共に異状はみつかりません。
そこで車両を持ち上げ下から調べてみると・・・
なんとロワアームのインナーブッシュが千切れているではありませんか。
ブッシュゴムが千切れ、普通な固定されるべき部分がガタついてしまい、アライメントが狂ってしまったというわけです。
この部分のブッシュゴムが千切れたという事例はこれまで経験した事がありませんでしたが、23万キロという走行距離はダテじゃないという事ですね。
そこでさっそく部品を注文する事となるのですが、普通ならブッシュだけという部品は無く、ロワアームとブッシュが一体のアッセンブリでしかないので左右交換となるとかなりの金額を覚悟していました。
ところがこの車両に関してはブッシュ単品での部品補給があるとの事でした。
今の新しい車では考えられない事ですが、古い車だからこそこういう部品が出るんでしょうね。
おかげで修理代も予定よりもかなり安くいけそうです。
こちらが取り外したロワーアームです。
基本的にロワアーム「A」の形をしているのですがこの車に関しては、分解が出来るようになっていて、ブッシュ交換がしやすくなっていました。
写真右側ののブッシュは千切れていませんでしたが、こちらもついでに交換します。
これが問題のブッシュです。
左右ロワアームとも分解しブッシュを交換。
サイドスリップを改めて調整し直し、試運転するとシビックらしっかりとしたハンドリングが復活しました。
お客様の話によると「そういえばハンドルもふらつく感じがしてたわ」との事でした。
足回りもシャキっと直って、お客様もまだまだこの車を大切に乗られる事でしょう。
めざせ30万キロ!(笑)