ドライブシャフトダストブーツ交換作業
ドライブシャフトのブーツ交換作業を紹介します。
自動車に詳しい人ならご存知かと思いますが、現在の車はいわゆるFF(前輪駆動)といって前の車輪を駆動(動かす)し走行する車が主流となっています。
ハンドルで左右に動くタイヤを回転させるのってどうするの?って思う方もおられると思います。
それを可能にしたのが、ドライブシャフトという回転させている時に角度が変わっても回転が一定という特殊なジョイントのおかげでした。
今回の修理はそのジョイントに水や泥などが付かないように保護しているのが、ドライブシャフトブーツとという、黒いイモ虫のような一見気持ちのわるい特殊ゴム製の部品の交換です。
この部品は長年使用しているとヒビ割れ破けてしまうため、交換しなくてはいけなくなります。
下の写真はそのドライブシャフトブーツが破れてしまった状態です。
まずは車両の前輪からドライブシャフトを取り外します。
取り外したドライブシャフトを内側ベアリング、内側ブーツ、そして破れている外側のブーツと順に取り外します。
取り付けはこの逆ですね。
なぜこんな手間な事をするのかというと、ブーツには切れ目が無いため、外からパカっとはめれないためです。
こちらが新品のブーツを取り付けた状態のドライブシャフトです。
ドライブシャフトブーツの交換は現在では割れ目が作ってあって、二つに割りその部分接着する割りブーツタイプが主流になりつつあります。
その方が車上からドライブシャフトを取り外す事無く交換が行えるため作業時間の短縮になります。
しかし部品の構造が複雑なため価格が通常の割れてないブーツの3倍程度します。
そのために割りブーツを使用した場合は作業工賃は安くなっても、部品代を加味するとお客様に請求する金額はほぼ同額となる場合がほとんどです。
また割りブーツの場合は接着面が開くというリスクがあります。
そのため当社ではよほど手間がかかり工賃が高くなる場合を除いては、割りブーツを使わずドライブシャフトを分解しブーツ交換を行うようにしています。