京都北部地域与謝野町の車屋さん安田自動車。車の販売・車検・故障修理・鈑金塗装・保険他、車に関する小さな事から大きな事まで確かな技術と親身な対応でお客様のカーライフをサポートいたします!
1月 292013
 

スバル自慢の水平対向エンジンは、相変わらずスパークプラグの交換が大変。

エンジンのプラグが刺さってるのはエンジン正面から見て真横。 思いっきりサイドメンバーフレームが邪魔になり、隙間が狭い!

上から見てもエアクリーナーなどが邪魔なり見えません。image

これらを取り外しスッキリし、赤色のプラグコードとご対面。image

狭いのでコードを取るのもひと手間ですが、プラグを緩めるのも道具とコツがいります。

プラグソケットに角度が変わるジョイントを接続し、それを延長して緩めます。image

プラグが抜けました。

ヌンチャクじゃないですよ(笑)image

 

10万キロメンテナンスフリーの白金(プラチナ)プラグが入ってたので電極の先は大丈夫でしたが、受け側が磨耗してます。

 

image

スバルのプラグ交換は慣れれば出来ます。

そういう意味では横置きV6エンジンとか日産のエンジン(インテークマニホールドを取らないとプラグ交換が出来ないニッサンのエンジンよりマシですかね。

ただ、やはりそれなりに手間なので10万キロ無交換のプラグがありがたや~(笑)

Sorry, the comment form is closed at this time.