12月 202017
今回お客様からご依頼を受けたのは、BMW3シリーズ(E90)型式VA20のエンジンマウントの交換でした。
エンジンマウントは縦置きエンジン左右にあり、ロワメンバーの上に乗っていてエンジンを支えています。
そのためエンジン本体は当然浮かす必要がありますが、ロワメンバーも車体から切り離す必要があります。
ロワメンバーにはフロントサスペンションのロワアーム類がついていて、外すとなると大ごとになるため、完全に取り外すのではなく、車体から少し浮かす(正確には降ろす)状態で隙間を開けることで、エンジンマウントは取り外す事が出来ます。
ということで上からはエンジンを吊り上げ、下からはロワメンバーを支えるという同時作業が必要になるわけです。
こちらが取り外したエンジンマウントと新品のエンジンマウントです。
こちらが真横からマウントを見た写真です。
少しわかりにくいですが、センターのゴム部分の高さが違うのが分かるでしょうか?
古い方が左で少し低くなっています。
これを見ると新しいマウントに交換すると走りや振動が劇的に良くなった!とはいかないまでも、完全にヘタリきる前の交換は必要そうですね。
整備を終え試乗すると、ハンドル位置が狂っていました。
やはりギアボックス等一旦取り外している事もあり、サイドスリップ調整やハンドル位置調整は必要でした。
これらを再度調整しお客様へ納車となりました。
Sorry, the comment form is closed at this time.