先日、ダイハツのディーラーさんにて発売されたばかりの、新型コペンに試乗させていただきました。
話題のコペンの評価はいかに?
と言ってもただ乗って楽しんできただけですけどね(汗
試乗させていただいたのはミッションがCVTのタイプ。
ベージュ色のシートとチェック柄のフロアマットがレトロな雰囲気を醸し出しています。
こちらがインパネ周り。
エアコンの操作スイッチがあるセンター部は細く?てシンプルです。
中央のエアコン吹き出し口は一つしかありませんので、助手席の人と取り合いになる?(笑
写真のようにナビが取り付けれるのですが、やっぱりナビが無い方が見た目は良さそうです。
それではいざ試乗に。
その前に、せっかくですのでオープンにしてもらい試乗させていただくことにしました。
やっぱりオープンカーはオープンスタイルがカッコイイ!
ただ個人的にはテールレンズが涙?みたいな特徴的なデザインはどうなのかなぁ・・とは思いますが。
ダイハツの営業の方に同乗いただき、いざ試乗へ。
まず運転し始めて思ったのは、フロントガラスが小さっ!
外から見てるとガラス面自体はそれほど小さくは見えませんが、いざシートに座って前を見てみると、ガラス面が寝ているせいかすごーく上下の前方視界が狭く感じられます。
走行するのには全く影響はないのだと思いますが、近年は同じダイハツ車のタントなどハイトワゴンに慣れてきているせいか、この車のように上下の短いガラスの車に乗ると特にそう感じるのかもしれません。
さて肝心の走りですがミッションがCVTという事もあり、アクセルを踏めば走る!という感覚はありませんが、もちろん遅いと感じることもありません。
ターボエンジンではありますが、やはり最近の車らしくいかにもターボが効いてるよ、という感覚はほとんど感じられずに加速していきます。
コーナーを数回曲がった感じでは、ひと昔前のオープンカーのようにボディがガタピシ鳴ったりよれるような感覚は全くありません。
サスペンションも特別にカタいと感じる事もなく、本当に乗りやすいと感じました。
またオープンで走っていましたが、真夏だったにも関わらずエアコンも効いて快適快適。
快適ドライブを楽しんでいる道中、同乗いただいた営業の方と雑談。
「コペンってどんな人が多く購入されてます?」
「そうですね、50代の方が多いですね」
との事。
なるほど。
「50代は子育てを終えられたぐらいの世代って事ですよね」
と答えて納得しました。
想像するに、子供も大きくなって一緒に旅行もする事なくなったし、奥さんと二人だけで乗れれば十分。とか
またちょっとお金に余裕があって、あくまで趣味の車としてセカンドカーで購入する。
なんてシチュエーションなんでしょう。
そりゃそうです。私のように小さい子供が3人もいたら、2シーターオープンなんか乗れません。
間違いなく嫁にはミニバン買え!と言われます(汗
まぁ、個人的にはミニバンなんか乗らずに、こういうのを若いうちのりたい!とは思いますが。
しばらく走って再び質問。
「この車ってマフラー純正ですか?」
「これでノーマルです。こういうサウンドがでるように最初からなっています」との事。
へー。純正なんですが、まるで社外品のマフラーのような音がしてたので気になって質問しました。
なるほど。スポーティーな演出ですか。芸が細かい。
そうこうしているうちに営業所に到着。
トランクの中ってどうなってるのかなぁ・・と気になったのでトランクオープン。
ハードトップがトランクの大部分を占拠してます。
こちらがクローズ状態のトランクの様子
クローズなら結構な荷物が積めそうですが・・・
オープンにする場合は、トランク内部ほぼ後端にある仕切りより後ろにしか、荷物が積めないそうです(汗
という事は夫婦二人で泊りの旅行に出かけたら、オープンドライブを満喫するというのは難しい?!
まぁハードトップの車なので実質クローズ状態での使用がメインだとは思いますが。
せっかくですのでハードトップの格納を見せてもらいました。
実際に動くところを見るとやはりカッコイイですよね!
カタパルトからウィーンと出てくる感じが、私達ガンダム世代にはたまりません。
どうせならウィーン、とかガチャンとか効果音も付けてほしいぐらいです(笑
あと、この新型コペンの売りと言えば、前後のバンパーのみならず、フロントフェンダーやリアフェンダーまで樹脂製になっていて、写真にあるボルトを外すことで容易に交換できる事です。
今後、フェンダーなどの交換用アフターパーツも出てくるそうです。
自分で好きなように外装をカスタマイズ出来る、まるで昔流行ったミニ4駆のような感じでしょうか。
総評。新型コペン、走りはそつなくこなす落ち着いた大人のためのオモチャといった感じの車なんでしょうね。
Sorry, the comment form is closed at this time.